あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 自動車保険の中断証明について教えて下さい

チェック the 相談事例

自動車保険の中断証明について教えて下さい

2011年02月02日

【ご相談事例】

自動車保険の中断証明について教えて下さい

【ご回答】

自動車保険はノンフリート等級制度といって無事故歴にる割引制度があります。
(最高20等級63%割引)

2013年10月~大手保険会社各社で、ノンフリート等級制度の改定が実施されています。詳しくは下記記事をご覧ください。

この中断証明は自動車保険を契約されていた方の無事故等級を10年間条件保存してくれる仕組みです。
様々な理由で車に乗らなくなった場合はぜひ中断証明の申請をしましょう。

発行条件は以下の通り。

●次回適用する等級が7等級以上であること。
●中断の理由が廃車、譲渡、返還のいずれかであること(国内特則)
●海外渡航の場合には、中断した契約の末日から6ヶ月以内に出国すること(海外特則)。
●発行は、中断日の翌日より13ヶ月以内に申し出ること(国内特則、海外特則)。
(中断の理由を証明できる書類が必要)

再度適用するには以下の条件が必要になります。
(中断後新たに自動車保険に加入する際に必要な条件)

●契約の中断日の翌日から10年以内で、新規取得自動車の登録日の翌日
から1ヶ月以内であること(国内特則)。
●出国の翌日より10年以内、かつ帰国日から1年以内であること(海外特則)。
●中断された際の被保険自動車(ご契約のお車)と今回の被保険自動車
(ご契約のお車)がともに以下の車種であること。
自家用普通乗用車
自家用小型乗用車
自家用軽四輪乗用車
自家用小型貨物車
自家用軽四輪貨物車
自家用普通貨物車 (最大積載量0.5t以下)
●記名被保険者・被保険自動車(ご契約のお車)の所有者が旧契約とそれぞれ同一であること。

※記名被保険者や被保険自動車(ご契約のお車)の所有者に変更があった場合でも、適用できる場合があります。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら

このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。