あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 生命保険の平均加入金額はどれくらいですか?

チェック the 相談事例

生命保険の平均加入金額はどれくらいですか?

2013年01月18日

【ご相談事例】

生命保険の平均加入金額はどれくらいですか?

【ご回答】

一人あたりの生命保険の加入件数は平均で1.5件、月額保険料の平均は18.291円というデータが出ています。

出典:生命保険文化センター「生命保険に関する全国実態調査」/平成21年度

収入・ライフサイクル・リスクの高さは一人一人違うものですので、平均金額の保険に入れば安心といった考え方は、実は大きな誤りなのです。

生命保険の世帯加入率は80%を超えており、多くの人が生命保険に加入しています。しかし、加入者のうち実に87.8%の人が自分の生命保険の理解度に不安を感じ、71.6%の人が自分の生命保険に不満を感じています。

出典:サンケイエクスプレス
「生命保険に不安と不満。7割以上が見直し検討 ライフネット生命調べ」/平成20年度

このような保険に対する不満値が高くなっている原因として、保険の内容をしっかりと理解せずに加入している事が大きな要因ではないかと考えられます。

「何か保険に入っておかないと心配だから」「みんな入っているから」といった理由から保険を選ぶのではなく、
「どんなリスクがあるのか」「どんな備えが必要なのか」といった視点で保険を選ぶべきです。

自分や家族にどんな保険が必要かということを理解した上で、ニーズに合った保険に加入していれば、これほど不満を持つ人は多くないはずです。

生命保険は家の次に高い買い物といわれています。それなのに、万が一の時自分を守ってくれる保険の内容も知らずに、月々何万円というお金を、何年も払っている事はおかしいと思いませんか。

ご加入中の保険に不満を持たれている方は、保険・ライフプランニングに強いファイナンシャルプランナーにコンサルティングしてもらう事をお勧めします。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら

このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。