あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > IT業務賠償責任保険について教えて下さい

チェック the 相談事例

IT業務賠償責任保険について教えて下さい

2011年04月03日

【ご相談事例】

IT業務賠償責任保険について教えて下さい

【ご回答】

情報サービス業者・電気通信事業者がIT業務の遂行に起因して発生した不測の事故について負う法律上の損害賠償責任を補償する保険です。

例えば、

・作成したソフトウエアのウイルスチェックが不十分だったためコンピュータウイルスに感染し、顧客企業の端末のハードディスクが使用不可になった。その結果、顧客企業において端末の修理・交換に多額の費用がかかった。

・銀行から金利計算を受託したところ、計算結果に誤りがあったため利息の過払いが生じた。過払い部分を顧客から返還してもらうために多額の費用がかかった。

・航空会社に納入した搭乗予約システムに欠陥があったため、多数の二重予約が発生した。他の航空会社に特別機をチャーターしたことにより、システム納入先の航空会社が損害を被った。

・顧客企業の電気回線通信設備のメンテナンス作業中に被保険者の重大な過失により、ケーブル火災が発生した。電話やFAX等の通信が途絶したことにより、顧客企業が取引上の損害を被った。

などが対象になります。

いずれの場合も保険期間中に日本国内で損害賠償請求がなされた場合に限ります。
詳しい補償内容、保険料は弊社までお問い合わせ下さい。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら