あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 借りた車を運転中に小石で窓ガラスが破損、自分の保険で払えますか?

チェック the 相談事例

借りた車を運転中に小石で窓ガラスが破損、自分の保険で払えますか?

2010年12月31日

【ご相談事例】

借りた車を運転中に小石で窓ガラスが破損、自分の保険で払えますか?

【ご回答】

通常、自動車保険には「他車運転危険補償特約」が自動的に付帯されています。この特約では借りた車を運転中に事故を起こした場合でも、ご契約内容に基づいて対人、対物、車両保険の適用が受けられます。

車両保険の場合は、借りた車を壊したことによる持ち主への損害賠償責任について、ご自身のご契約の対物賠償責任保険の保険金額を限度に支払うとされています。

しかし、本事案では窓ガラスの破損に運転者の責任が無いため対物賠償の支払いには該当せず、保険でお支払いすることは出来ません。

お友達の車を借りる際は車両保険が付いているかなどチェックされた方がいいですね。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら

このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。