あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > ソルベンシー・マージン比率って何ですか?

チェック the 相談事例

ソルベンシー・マージン比率って何ですか?

2011年02月17日

【ご相談事例】

ソルベンシー・マージン比率って何ですか?

【ご回答】

保険会社の信用力をはかる目安として、ソルベンシー・マージン比率と言う指標があります。これは次のような算式で求められます。

ソルベンシーマージン比率(%)
=保険会社が保有している資本・準備金などの支払余力/通常の予測を超えるリスク×1/2×100

・分母に含まれるリスク・・・・予定利率リスク、資本運用リスク、経営管理リスク等の合計額
・分子に含まれる支払余力・・・・資本金、価格変動準備金、危険準備金、貸し倒れ引当金、株式含み益、不動産含み益等の合計額

ソルベンシーマージン比率は、通常の予想を超えるリスクに対して、どれだけ保険金の支払能力があるかを表しているものです。この比率が200%以上であれば一応安全圏とみなされ、200%未満の場合には早期是正措置などの対象とされることになっています。

この指標は保険会社の安全性をみるために非常に重要なものですが、小規模でリスクどの小さい保険会社では数字が大きく出る傾向にあるため、必ずしも万能なものとは言えません。

他の格付け指標も含め総合的な判断が必要になりますね。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら

このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。