あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 自宅屋根の雪が隣家の倉庫を破損、保険対応できますか?

チェック the 相談事例

自宅屋根の雪が隣家の倉庫を破損、保険対応できますか?

2011年03月02日

【ご相談事例】

自宅屋根の雪が隣家の倉庫を破損、保険対応できますか?

【ご回答】

今年は予想を超える積雪で同様のご質問をいただいておりますが、結論から申し上げますと保険対応できる可能性は殆どありません。

保険で対応できるとすれば個人賠償責任保険日常生活賠償責任保険などですが、この場合ご自宅の管理使用についてなんらかの過失がなければ、あなたに損害賠償責任が発生しません。

積雪についてはご自身の責任ではありませんので、明らかに屋根や塀の構造上に問題があるとなった場合にのみ保険対応できる余地があるわけですが、これは非常に可能性が低いです。

ただし、法律上の賠償責任は無いといっても現実的には何らかの補償をされているケースが多いですね。やはり、その後のお付き合いもありますので出来るだけ誠実に対応することが望ましいのは言うまでもありません。

その際、客観的な判断が出来る保険のプロを同席されると良いでしょう。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら


このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。