あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 地震で被害を受けました。保険請求するのに注意することを教えて下さい

チェック the 相談事例

地震で被害を受けました。保険請求するのに注意することを教えて下さい

2011年03月13日

【ご相談事例】

地震で被害を受けました。保険請求するのに注意することを教えて下さい

【ご回答】

加入されている保険会社に以下の内容を整理して伝えて下さい。

1.契約者名
2.住所(物件所在地)
3.他で加入している地震保険があればその会社名
4.証券番号
5.損害の状況
建物:柱、内壁、外壁、屋根の状況、傾斜や沈下の有無など
家財:落下した家具の種別(食器類、電気器具、家具、寝具、身回品等)

ポイントは出来るだけ被害状況を写真に撮っておくことです。
家財の地震保険は損害の有無ではなく落下の状況で判断しますので、片付ける前に写真を撮っておいて下さい。既に片付けてしまった場合は落下した家具のリストをメモされておくと良いでしょう。

後日、保険会社より鑑定人が調査に伺う形になりますが、交通状況によっては調査が遅れる可能性もありますので写真は大切です。

余震が続いていますのでくれぐれもご注意下さい。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら

このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。