あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 地震火災費用保険について教えて下さい

チェック the 相談事例

地震火災費用保険について教えて下さい

2011年03月14日

【ご相談事例】

地震火災費用保険について教えて下さい

【ご回答】

「地震保険」とよく混同されますが違います。
個人向けの 火災保険 であればほぼ全商品に自動付帯されており、「地震保険」に入っている、と誤解されることが少なくありません。
地震火災費用保険金は、地震・噴火・津波を原因とする火災で、保険の目的である建物や家財が以下の損害を受けたときに保険金額の5%(1事故1敷地内あたり300万円を限度)が支払われるというものです。

建物:半焼以上(20%以上の損害)
家財:家財を収容する建物が半焼以上(20%以上の損害)または家財が全焼(80%以上の損害)

つまり2000万円の保険に入っていた場合、その5%100万円が支払われるというものです。半焼以上で100万円ですから、お見舞金に近いレベルですね。

突然のことでお困りだと思います。
保険請求に関しては保険会社問わずできるだけお手伝いさせていただきますので遠慮無くお申し出下さい。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら


このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。