あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 生命保険の「特別条件」について教えて下さい

チェック the 相談事例

生命保険の「特別条件」について教えて下さい

2011年03月19日

【ご相談事例】

生命保険の「特別条件」について教えて下さい

【ご回答】

生命保険は、被保険者一人ひとりについて保険金・給付金支払いに影響を与える様々なリスク(過去の既往症および現在の健康状態を含む)を測定し、その程度に応じ、特別条件を適用して保険契約を引受けることがあります。

<特別条件の種類>

1.保険金削減
契約日から一定期間、保険金額の削減支払期間を設定する方法で、削減期間中に支払事由該当された場合は、保険金額に支払率を乗じた金額を支払う事になります。通常は5年を最長として削減期間を設定されることが多くなっています。

2.特別保険料
保険料払込全期間を通じ、通常適用される保険料に割増保険料(特別保険料)を加算して払い込みます。

3.特定部位不担保
保険会社が指定した身体の部位(特定部位)に生じた疾病を直接の原因として、不担保期間中に、保険金支払事由に該当しても保険金は支払われません。

いずれの条件も保険会社によって対応に大きな差がありますので、詳しくは弊社にご相談下さい。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら


このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。