あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 地震保険の「全損地域」について教えて下さい

チェック the 相談事例

地震保険の「全損地域」について教えて下さい

2011年03月29日

【ご相談事例】

地震保険の「全損地域」について教えて下さい

【ご回答】

2011/3/11に東北、東関東に大きな災害をもたらした東日本大震災で特に被害の大きかった宮城県気仙沼市沿岸などの3地域については地震保険を満額支払う「全損地域」として認定されました。

現在認定されているのは岩手県山田町、同県大槌町、宮城県気仙沼市の沿岸部の3地域で、対象地域の被災者の方は保険会社の調査を要することなく地震保険を満額支給されることになっています。

また、木造住宅で一部が損壊していると見込まれる建物については、被災者の書面による自己申告(写真添付)で地震保険金を支払う態勢となっています。

いずれも早期に保険金を支払うために日本損害保険協会主導で決定されています。

地震保険金請求の詳しいご相談は弊社までご一報下さい。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら

このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。