あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > リコール保険について教えて下さい

チェック the 相談事例

リコール保険について教えて下さい

2011年04月10日

【ご相談事例】

リコール保険について教えて下さい

【ご回答】

リコール保険とは生産物による対人・対物事故の発生・防止を目的としてリコール(回収、検査、廃棄等措置)を実施することによって被保険者が負担する諸費用を補償する保険です。

対人対物事故が発生し、または発生するおそれがあるために実施するリコールの他、そのおそれがなくても実施するリコール(日付、期限誤りによるリコール)も補償します。

例えば、

・製造した椅子の脚が折れてケガをするおそれがあることが判明したため回収を行った。
・製造した缶詰の容器に欠陥があり、中身が飛び散って洋服を汚すおそれがあることが判明したため回収を行った。
・販売した冷凍野菜から食品衛生法上の基準を超える残留農薬が検出されたため回収を行った。
・落花生(アレルギー物質)を原材料に使用しているにもかかわらず、その旨の表示がされていなかったため回収を行った。
・使用期限の期日が誤って表示されていただめ回収を行った。

などの場合にお支払いします。

なお、補償の対象となるリコールは、リコールの実施が次のいずれかによって客観的に明らかである物に限ります。非公開で行われるリコールは対象になりません。

●行政庁に対する届出
●新聞等による社告
●行政庁による回収命令

詳細な内容は無料相談で承っております。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら