あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 生命保険料控除の対象となる個人年金保険の要件は?

チェック the 相談事例

生命保険料控除の対象となる個人年金保険の要件は?

2011年05月07日

【ご相談事例】

生命保険料控除の対象となる個人年金保険の要件は?

【ご回答】

下記の通り、一定の要件を全て満たす個人年金保険に限り、個人年金保見料控除が適用されます。

1.年金受取人は保険契約者またはその配偶者のいずれかで被保険者と同一人であること

2.保険料払い込み期間は10年以上であること(一時払いは対象にならない)

3.終身年金であること、あるいは年金の種類が確定年金(有期年金)の場合、年金支払開始日における被保険者の年齢は60歳以上で、かつ、年金支払期間は10年以上であること

※変額個人年金保険は個人年金保険料ではなく、一般の生命保険料の扱いになります。

更に詳細な説明をご希望の場合は無料相談サービスをご利用下さい。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら


このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。