あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 一時払終身入院保険について教えて下さい

チェック the 相談事例

一時払終身入院保険について教えて下さい

2011年05月10日

【ご相談事例】

一時払終身入院保険について教えて下さい

【ご回答】

「医療保険は入りたいけど、もう年だし毎月高い掛け捨ての保険料を払うのはチョット・・・」
そんな方にオススメなのが「一時払終身入院保険」です。

この保険は契約時にまとまった保険料を預けるだけで、終身の入院医療保険に加入できるというものです。

例えば、

契約年齢:60歳(男性)
保険期間:終身、一時払保険料:1,000万円の場合、

●疾病・災害入院給付金  日額12,100円
●死亡保険金額          1,000万円
●解約返戻金額          1,000万円
(但し、当初10年間は800万円)
※途中で入院給付金を支払っても解約返戻金は保証されています。

となります。

契約可能年齢は40~80歳、入院給付金日額はお預かり保険料と年齢によって異なります。
最低保険料は300万円からとなっています。
入院給付金は支払限度が60日、120日どちらかを選択でき、通算支払限度日数は1,000日となります。
加入に関しては告知書扱いとなります。

某保険会社の同程度の終身医療保険ですと、60歳男性で日額12,000円の保険に加入するための保険料は月額約10,000円。10年間で120万円になります。

1,000万円の保険料を預けてこの120万円が不要になるということは、金利で言えば年1.2%の定期預金に預けているのと同じ事になりますね。

資金的に余裕にある方には十分ご検討いただける商品だと思います。

詳しい保険料や補償内容については弊社までご相談下さい。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら

このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。