あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 人気の一時払終身保険について教えてください

チェック the 相談事例

人気の一時払終身保険について教えてください

2011年05月17日

【ご相談事例】

人気の一時払終身保険について教えてください

【ご回答】

長引く低金利でまとまった資金の受け皿として一時払終身保険が脚光を浴びています。一時払終身保険はその名の通り、一生涯の死亡保障をする商品ですが、予定利率が1%超の水準に設定されている例が多く、解約時期によっては銀行の定期預金より高い利回りが見込める商品です

また解約せず、死亡保険金として遺族が受け取った場合、500万円までは非課税枠で受け取れるため、「相続」にも有効であることから高齢者の方を中心に人気を呼んでいます。

そう考えるといいことずくめですが、やはり長期の運用を前提としているため早期の解約は元本割れにつながることもあります。
この元本割れするリスクは加入年齢によっても異なりますが、早いもので3年、遅いものだと10年は解約による元本割れがあります。

できるだけリスクを回避するという意味では、次の3点が一時払終身保険選びのポイントになりますね。

1.できるだけ早期に解約返戻率が100%を超えるものを選ぶ
2.配当付きタイプのものを選ぶ(インフレリスクに対応するため)
3.安全性の高い保険会社を選ぶ

詳細については弊社までお問い合わせください。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら

このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。