あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 自動車保険の更新を忘れていました・・・。復活できますか?

チェック the 相談事例

自動車保険の更新を忘れていました・・・。復活できますか?

2011年05月26日

【ご相談事例】

自動車保険の更新を忘れていました・・・。復活できますか?

【ご回答】

自動車保険で更新漏れしていた場合、更新漏れしていた期間に発生した事故は補償されませんが、一定の条件を満たす場合は無事故割増引(ノンフリート等級)を引き継ぐことが出来ます。

(1)前契約の満期日の翌日から起算して7日以内であれば、通常の更新契約と同じ取り扱いになります。

(2)前契約の満期日の翌日から起算して7日超、180日以内に契約手続きをした場合場合は、以下の事由に限り無事故割増引(ノンフリート等級)を引き継ぐことが出来ます。
※同一保険会社での継続が前提

契約者・代理店に生じたやむを得ない理由

1.契約者または代理店の長期入院
2.契約者または代理店が法令の規定により身体の自由が拘束されていたこと
3.契約者に以下の①~④のいずれかに該当する社会慣習上または業務上やむを得ない事情、用務が生じていたこと

 (1 海外転勤・出張の場合で、中断特則が適用できない場合
 (2) 緊急の国内転勤・出張等を行っていた場合
 (3) 災害に罹災していた場合
 (4) 新契約締結手続きを失念した場合(ただし、前契約を前保険会社に付保していることに加え、前契約で本規定による救済を受けていない場合)

4.代理店が災害に罹災していた場合
5.前契約取扱代理店が廃業した場合
(店主の死亡・行方不明も含みます)

詳しいご相談やご質問は弊社までお問い合わせ下さい。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら


このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。