あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 保険会社が変わっても、自動車保険の無事故割引は引き継げますか?

チェック the 相談事例

保険会社が変わっても、自動車保険の無事故割引は引き継げますか?

2011年05月29日

【ご相談事例】

保険会社が変わっても、自動車保険の無事故割引は引き継げますか?

【ご回答】

自動車保険では、過去の保険事故歴に基づいて保険料の割り増し引きを行っています。
これをノンフリート等級といいます。等級は6等級からスタートし、1年間無事故であれば、1等級進み、事故があれば3等級ダウンします。

保険会社によって異なりますが、最大で20等等級で63%割引、逆に1等級だと64%も割増になります。この等級ですが、保険会社が替わっても引き継ぐことは可能です。
ただし、前の契約が満期や解約などで終了した日の翌日から起算して、7日以内でなければなりません。

保険契約者や代理店の長期入院などの理由により継続できなかった場合は、8日以後180日以内の日であっても、等級を引き継げる救済制度もあります(前契約と同じ保険会社に限ります)。

保険会社が替わったとしても、等級引継ぎは、割引だけではなく割増も引き継がれますので、1等級の方が保険会社を替えて新規の6等級にしようとしてもできません。

詳しいご相談やご質問は弊社までお問い合わせ下さい。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら

このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。