あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 地震保険の中途加入について教えて下さい

チェック the 相談事例

地震保険の中途加入について教えて下さい

2011年06月07日

【ご相談事例】

地震保険の中途加入について教えて下さい

【ご回答】

地震保険は主契約である火災保険とセットで加入することから、中途加入の場合は主契約の火災保険の保険期間によって下記の取り扱いを行うことになります。

1.主契約保険期間が1年未満の場合
主契約の保険期間中途においては、地震保険を中途加入することは出来ません。

2.主契約の保険期間が1年の場合
主契約の保険期間の中途において、地震保険を中途加入する場合は主契約の保険期間の終期に合わせて加入することになります。

3.主契約の保険期間が1年を超える場合

○主契約の保険期間が5年以下の場合
地震保険の中途加入の終期を主契約の終期に一致させます

○主契約の保険期間が6年以上の場合
自動継続特約を付帯して地震保険は1年で引き受けます

※主契約の始期応当日以外に地震保険を中途加入する場合は2.、3.を合わせた引き受け方法になります。

詳しいご相談は弊社までお問い合わせください。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら


このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。