あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 今、人気のある火災保険について教えて下さい

チェック the 相談事例

今、人気のある火災保険について教えて下さい

2011年05月01日

【ご相談事例】

今、人気のある火災保険について教えて下さい

【ご回答】

火災保険はその名前からすると「火災による損害を補償する」と思いがちですが、一般的に加入されているものの多くは、火災以外の損害も補償する総合補償タイプのものがほとんどです。

一般的には、

(1) 火災、落雷、破裂・爆発
(2) 風災、ひょう災、雪災
(3) 水災
(4) 盗難、水濡れ
(5) 破損などの補償

これらの補償をセットにして販売されていますが、最近ではこれらの補償を自由に選べるタイプが
登場しています。

例えば(1)の「火災、落雷、破裂・爆発」をベースとすれば、あとは建物の立地環境に応じて補償を追加すればよく、追加補償によって掛け金が算出されるので合理的な設計が可能になるわけです。

この方式ですと保険料は最大70%以上節約することが出来ますので、少ない費用で是非入っておきたい地震保険などが準備できるわけです。

「選べる火災保険」これが今イチ押しのキーワードですね。

保険会社や詳しい保険料については弊社までご相談下さい。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら

このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。