あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 地震保険の加入限度額について教えて下さい

チェック the 相談事例

地震保険の加入限度額について教えて下さい

2011年06月08日

【ご相談事例】

地震保険の加入限度額について教えて下さい

【ご回答】

地震保険の保険金額は、主契約の火災保険の30%~50%の範囲でお決めいただくことになりますが、建物については5,000万円、家財については1,000万円が限度になります。

ただし、同一敷地内に所在し、同一被保険者の所有する建物が2以上ある場合において、それらが被保険者の世帯と異なる世帯が居住する建物であるときは、建物ごとに地震保険を限度額まで設定することができます。

また、同一被保険者の所有に属する建物が2以上の世帯の居住する共同住宅または長屋造建物である場合は、居住世帯を異にするその戸室数を乗じた保険金額の地震保険を限度額まで設定することができます。

最近では、従来の建物5,000万円、家財1,000万円限度額に上乗せして加入できる地震危険等上乗せ補償特約もございますので、詳しいご相談は弊社までお問い合わせください。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら


このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。