あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 生命保険の見直しで大事なことは何ですか?

チェック the 相談事例

生命保険の見直しで大事なことは何ですか?

2011年09月26日

【ご相談事例】

生命保険の見直しで大事なことは何ですか?

【ご回答】

加入目的によって生命保険見直しのポイントも変わりますが、ここでは一般的に「遺族の生活保障」を目的に保険加入されているケースについてお話ししましょう。

最初のポイントは「必要保障額

この必要保障額を見極めるために必要なのがライフプランニング。
ご家族構成や年齢はもちろん、収入、貯蓄、教育費、住宅費などの生活設計と将来の予測を立てマネープランがわかって初めて万が一の際の必要保障額がわかるのです。

次のポイントは「必要保障期間

お子様が成長し独立されれば生活費も大きく変わります。
家族の変化に合わせて保障期間を設定することは保険料を有効活用する上で大きなポイントになります。

最後のポイントは「現在の契約を出来るだけ生かす

生命保険は終身保険のように貯蓄性を伴った保険もあり、全てをやり直すより、必要な部分を残したカタチでリフォームする方が経済効果も高いケースが多いです。

個別のご相談やライフプランニングについては弊社までご相談ください。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら