あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 息子が免許を取得、自動車保険を安く入るには?

チェック the 相談事例

息子が免許を取得、自動車保険を安く入るには?

2010年12月25日

【ご相談事例】

息子が免許を取得、自動車保険を安く入るには?

【ご回答】

自動車保険は運転者の年齢区分で大きく保険料水準が異なります。

例えば、18歳の方が4年落ちの中古カローラに新規で自動車保険を契約しようとすると、その保険料はなんと496,600円。
(車両50万、対人・対物 無制限、人身傷害3千万、対物超過修理費用、弁護士費用)

実に中古車をもう一台買えるほどの値段になってしまいます。

コレと同じ契約を10年以上無事故のお父さん(20等級)が契約者になると146,150円。その差は350,450円にもなります。

そこで、元々のお父さんの保険に新しく取得したカローラを入れ、保険の無くなったお父さんの車は2台目割引を使って新規で加入するのです。こうするとお父さんの保険も90,080円で契約できます。
(父親は45歳、ゴールド免許を想定、20等級で元々の保険料は56,960円)

上記の例をまとめると、息子さんが新規で保険に加入する場合と、お父さんの保険と入替えたパターンで約30万円ほど保険料が安くなりますね。

無事故割引年齢条件を上手く使って自動車保険を選びましょう。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら

このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。