あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 損害保険見直しのポイントを教えて下さい

チェック the 相談事例

損害保険見直しのポイントを教えて下さい

2011年02月03日

【ご相談事例】

損害保険見直しのポイントを教えて下さい

【ご回答】

損害保険は大きく分けて4つのグループに分かれます。

(1)物保険(火災保険など)
(2)賠償責任保険(対人賠償保険など)
(3)人保険(傷害保険など)
(4)費用保険(弁護士費用など)

これらは一つ一つ独立しているわけではなく、おおむねこれらを組み合わせた形で損害保険の商品が出来上がっています。

例えば火災保険の主契約は(1)の物保険ですが、特約として(2)借家人賠償責任保険や(3)交通傷害特約(4)弁護士費用特約などがセットになっている事が多いのです。

つまり、損害保険の証券が複数枚ある場合は、同じ内容の保険に重複して加入してしまう事が多くなるのです。

ポイントは目的ごとに必要な補償を手配して、ムダな特約は全て外してしまうことですね。1年に1度はこれらのチェックをすることをお勧めします。

火災保険に見直しは必要?3つのチェックポイント

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら

このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。