あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 今の保険を見直したいが、損せずに乗り換える方法はありますか?

チェック the 相談事例

今の保険を見直したいが、損せずに乗り換える方法はありますか?

2010年12月17日

【ご相談事例】

今の保険を見直したいが、損せずに乗り換える方法はありますか?

【ご回答】

一般的に生命保険は次の3つの種類に大別されます。

(1)定期保険

(2)養老保険

(3)終身保険

この3つを組み合わせてご契約されているケースが大半ですから、この中で資産性のある(2)養老保険、(3)終身保険の部分を継続するか、解約せず「払い済み」する手法が一般的ですね。

「払い済み」とは、それまで積み立ててきた保険料を元に一時払いタイプの保険に変えてしまう手法ですが、加入期間が短すぎると払い済みタイプに変更できない場合もありますので注意が必要です。

また、10年以上前の保険契約であれば予定利率も高いので上手く活用する方向で保険の見直しを行いましょう。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら

このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。