あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 少し太り気味ですが医療保険に入れますか?

チェック the 相談事例

少し太り気味ですが医療保険に入れますか?

2011年02月21日

【ご相談事例】

少し太り気味ですが医療保険に入れますか?

【ご回答】

医療保険の引受基準のひとつにBMI(体重指数)の数値をチェックするものがあります。

BMI とは、体重[kg] ÷ 身長[m] ÷ 身長[m]

の算式で求められ、それぞれの身長でBMI数値が22となるところを理想体重と呼んでいます。

【参考:BMI判定】

17.6以下 やせすぎ
19.8以下 やせ気味
22 理想体重
24.2以上 過体重
26.4以上 肥満

医療保険の判定基準は各保険会社によって様々ですが一般的にBMIが30以上になると標準での引受けは難しくなると思われます。

また、そもそも健康状態の告知書に身長、体重の記入を求められない保険会社もあることから、A保険会社では断られたがB保険会社では全く問題なく加入できる、というケースもあるのです。

不安のある方は事前にご相談いただいた方が良いと思います。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら

このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。