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個人情報保護方針

株式会社 京応
(代理店名:京応保険設計)

当社および当社と提携するすべての個人代理店(※)(以下、当社グループと称します)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、業務に従事するすべての者が、その責任を認識し、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

当社グループは、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社グループの個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。

(※)個人代理店とは、保険会社・当社と3者で代理店委託契約を締結し、当社と分担・共同して代理店業務を行う代理店を指します。

個人情報の取得

当社グループは、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、適法かつ公正な手段により個人情報を取得します。

個人情報の利用目的

当社グループは、取得した個人情報を、下記の各保険会社の委託を受けて行う各社の損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等に利用します。その他の目的に利用することはありません。

上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(URL)等により公表します。

当社グループに対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、
各社のホームページ(以下)に掲載してあります。

東京海上日動火災保険株式会社
東京海上日動あんしん生命
イーデザイン損害保険株式会社
オリックス生命保険株式会社
FWD生命保険株式会社
ソニー生命保険株式会社
マニュライフ生命保険株式会社
日本生命保険相互会社
アクサ生命保険株式会社
はなさく生命保険株式会社

個人データの安全管理措置

当社グループは、取扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、以下のとおり対策をします。

(基本方針の作成)
当社グループの個人情報取扱規程に基づき、本書において、当社グループの名称、安全管理措置に関する質問及び苦情処理の窓口、個人データの安全管理に関する宣言、基本方針の継続的改善の宣言、関係法令遵守の宣言、等についての基本方針を策定
(個人データの取扱いに係る規律の整備)
当社グループの個人情報取扱規程において、個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法の整備を実施
(組織的安全管理措置)
個人情報の管理に関する責任者の設置、個人情報の取扱状況の点検および監査体制の整備と実施、漏えい事案等に対する態勢の整備、等を実施
(人的安全管理措置)
従業者との「非開示契約」の締結、就業規則等の整備、従業者への周知徹底および研修、等を実施
(物理的安全管理措置)
紛失・盗難を防ぐための書類・外部媒体等の施錠保管、個人情報廃棄時の裁断・焼却・溶解・消去、データ管理者の承諾なく個人情報を持ち運ぶことの禁止、持ち運ぶ場合の件数制限、等の措置を実施
(技術的安全管理措置)
不正アクセスを防止するための強固なパスワードの使用、IDの共有禁止、暗号化設定可能な機器の使用、等の措置を実施

安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、正確性・最新性を確保するために、必要かつ適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適切な是正対策をします。

個人データの第三者への提供および第三者からの取得について

当社グループは、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、
ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

①法令に基づく場合
②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき、提供・取得経緯等確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

センシティブ情報の取扱い

当社グループは、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保険医療および性生活に関する情報(「センシティブ情報」といいます)を、個人情報保護法その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供しません。

個人情報保護法に基づく保有個人データの開示等手続きについて

当社グループは、お客様がご本人様の保有個人データの開示等を希望される場合は、当社グループの定める書面の提供により開示に応じます。当社グループの定める書面の入手方法につきましては、当社グループのお問い合わせ窓口までお問い合わせください。
開示手続きの際は、ご本人であることを確認できるもの(運転免許証等)をご用意ください。なお、保有個人データの開示手続きにあたり、1,000円を頂戴いたします。

アクセス解析ツール「Googleアナリティクス」について

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

この規約に関して詳しくは下記ページをご覧ください。
Google アナリティクス利用規約

個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用の停止など

当社グループは、お客様から個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用の停止などのご請求があった場合は、業務の適正な実施に著しい支障をきたす等の特別な理由がない限り、お客様のご本人確認を行ったうえで、適切に対応させていただきます。具体的な請求手続きにつきましては下記お問い合わせ窓口までご連絡ください。

当社グループに対するご照会

下記お問い合わせ窓口にお問い合わせください。また保険事故に関するご照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。
ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

【お問い合わせ窓口】 フリーダイヤル 0120-77-8037 担当 加藤

勧誘方針

お客様への販売・勧誘にあたって

お客様の視点に立ってご満足いただけるように努めます。

保険その他の金融商品の販売にあたって

お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。

特に市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。

お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。

お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。
また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。

各種の対応にあたって

お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。

保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。

お客様のご意見・ご要望を販売活動に生かしてまいります。

各種法令を遵守し、保険その他の金融商品の適正な販売に努めます。

保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、証券取引法、
個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。

適正な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。

お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、
適切な取扱いおよび厳正な管理をいたします。

未成年の方、特に満15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。

以上の方針は「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」(平成12年法律第101号)に基づく弊店の「勧誘方針」です。

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このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。