あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 「一時払い」と「全期全納」は何が違うのですか?

チェック the 相談事例

「一時払い」と「全期全納」は何が違うのですか?

2011年03月08日

【ご相談事例】

「一時払い」と「全期全納」は何が違うのですか?

【ご回答】

一時払いが契約時に全ての保険期間の保険料に充当されるのに対して、前納は保険料に充当せず前もって預けておき、払込期日が到来するたびにその期日分の保険料に充当していきます。

ですから、保険金の受け取りなどで契約が消滅した場合、一時払いには保険料の払戻しはありませんが、前納で払込期日が到来していない部分の保険料は払い戻されます。

前納や一時払いした保険料は所定の利率によって割り引かれますが、同じ条件の契約では一時払いの方が、全期全納より保険料は安くなります。これは一時払いでは一括で保険料を支払ってしまうので、身体に障害を負った場合などの保険料払い込み免除の可能性がないことになり、その分割安になるということです。

保険料控除については一時払いでは払込年度のみの適用になりますが、全期全納の場合は払込期間に応じて保険料控除が受けられます。

それぞれの特徴をよく理解して活用することが大切ですね。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら


このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。