あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 自動振替貸付制度について教えて下さい

チェック the 相談事例

自動振替貸付制度について教えて下さい

2011年03月11日

【ご相談事例】

自動振替貸付制度について教えて下さい

【ご回答】

保険料の払い込みが困難な状況が一時的(または短期的)な場合には、「自動振替貸付」によって保険料を立て替えてもらう方法があります。
これは契約者貸付制度と同様の原理により、生命保険会社が解約返戻金の範囲内で保険料を自動的に立て替え、契約を有効に継続させる制度です。

面倒な手続きを踏まなくても、自動的に保険会社が立て替え払いをしてくれますが、立て替えた金額に応じて利息が付きます。また、貸付元利金が解約返戻金を上回ると保険料の立て替えが出来ず、契約は失効してしまいます。そのため根本的な解決策ではなく、一時的な手段と考えるべきでしょう。

もし、契約の継続を希望しない場合には、自動振替貸付を受けた後でも、一定期間内に解約または延長保険や払済保険への変更手続きをすれば、自動振替貸付はなかったものとされます。自動振替貸付が行われた時点にさかのぼって、解約または延長保険や払済保険への変更が行われます。

出費が重なり保険料が払えないのですが、解約しなければならないのでしょうか?

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら


このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。