HOME > チェックthe相談事例 > がん保険の見直しを考えています。ポイントを教えて下さい。
がん保険の見直しを考えています。ポイントを教えて下さい。
がんの治療は日進月歩。医療技術の進歩と国の方針もあって、入院日数は短期化し、通院治療の比重が大きくなっています。
■退院患者平均在院日数
平成8年・・・・46.0日
平成11年・・・40.1日
平成14年・・・35.7日
平成17年・・・29.6日
平成20年・・・23.9日
※厚生労働省 患者調査より
以前のがん保険は「入院保険金」をベースにしたものが多いので、まず現在ご加入の保険証券をよくご覧になって「通院」の保障が薄ければ補強したいですね。
また「がん」と診断され、保険金が支払われるかどうかも加入時期や保険会社によって差があります。
特に「上皮内がん」についてはその判定に大きな差がありますのでしっかりチェックして下さい。
また、再発したときに対応できるかどうかも大きなポイントです。その意味ではがん診断給付金の有無も大きなポイントになるでしょう。
シンプルに3つまとめると
□通院保障が手配されているか?
□上皮内がんと診断されても、保障されるか?
□再発したときにも対応が可能な内容か?
これらががん保険見直しのポイントになると思います。
詳しい内容や解説は弊社までご相談下さい。
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。
Copyright© 保険相談ホームページ.jp All Rights Reserved. / Powered by 京応保険設計