あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 自動車の車両保険を省こうと思うのですが、どんなデメリットがありますか?

チェック the 相談事例

自動車の車両保険を省こうと思うのですが、どんなデメリットがありますか?

2011年08月22日

【ご相談事例】

自動車の車両保険を省こうと思うのですが、どんなデメリットがありますか?

【ご回答】

自動車保険は主に3つの補償で構成されています。

(1)賠償に関する補償(対人・対物)
(2)ご自身の補償(ご自身、ご家族、乗車中の方)
(3)お車の補償

このうち車両保険は(3)の補償です。
車両保険を省いた場合、ご自身に落ち度が無い事故でも、相手方によっては車両修理代が支払われなくなるケースがございます

車両保険があれば、保険金額の範囲内で修理代が補償されますので、相手方との交渉に神経をすり減らすことも無くなるわけですね。

ローンなどを利用して残債がある場合は特に気をつけたいものです。保険料が気になる場合は補償条件をエコノミータイプにしたり、免責金額を設定することでコストダウンすることもできます。

詳しい保険料プランなどは弊社相談窓口までお問い合わせ下さい。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら

このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。