あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > マイホーム取得時の保険見直しポイントは?

チェック the 相談事例

マイホーム取得時の保険見直しポイントは?

2010年12月23日

【ご相談事例】

来月マンションを購入するのですが、保険関係で気をつけておくことはありますか?

【ご回答】

マイホーム取得時の保険見直しポイントは以下の通り。

(1)住宅ローン火災保険、地震保険

融資期間に合わせて加入する住宅ローン火災保険は数十万円。
勧められる保険にそのまま加入する前に、ご自宅の立地環境に合った火災保険、地震保険を選びましょう

(2)生命保険

ローン加入時には団体信用生命に加入することがほとんどですから、既存の生命保険を見直しましょう。ここは節約できる大きなポイントです。

(3)医療保険、がん保険、所得補償保険

病気やケガ、重い病気になったときにローン返済に困らないよう、医療保険、がん保険、所得補償保険の保険金額を見直しましょう

特に自営業者や個人事業主の方は公的保障(傷病手当金)などがありませんので、注意が必要です。

以上、3つが保険見直しの大きなカギを握ります。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら

このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。