HOME > チェックthe相談事例 > 自宅のガスボンベが爆発で火事、隣の家への賠償責任は?
自宅のガスボンベが爆発で火事、隣の家への賠償責任は?
日本は木造家屋が多く、一度火災が発生するとその被害が甚大になるため、失火者に責任を負わせると苛酷すぎるという判断から、重大な過失が無い限り、不法行為責任を問わないと言うことが「失火責任法」によって定められています。
ただし、爆発事故は失火責任法の適用対象外になっているため、ご相談の事例では隣家への賠償責任が発生します。ここで対応できるのは個人賠償責任保険、類焼損害補償特約となります。
また、借家の場合は爆発事故でなくとも賃貸借契約上の債務不履行責任を問われますので損害賠償責任を負うことになります。この場合、対応できるのは借家人賠償責任保険になります。
いずれも火災保険を契約する際は慎重に選びたいものですね。
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。
Copyright© 保険相談ホームページ.jp All Rights Reserved. / Powered by 京応保険設計