あなたの保険アドバイザーが見つかるサイト。キャリア10年以上の専門家ネットワーク

全国無料保険相談
保険相談ホームページ.jp
サイトマップ お問い合わせ

HOME > チェックthe相談事例 > 火災保険の保険金額は任意に決められないのですか?

チェック the 相談事例

火災保険の保険金額は任意に決められないのですか?

2011年08月26日

【ご相談事例】

火災保険の保険金額は任意に決められないのですか?

【ご回答】

最近の火災保険は再建築費用(新価※再取得価額ともいいます)で設定するようになっている商品が多く、その場合保険金額の設定方法として、次のような評価方法が用いられています。

新築の場合・・・建築価額

新築建物で無い場合
(1)建物と建築年がわかる資料がある場合⇒年次別指数法
(2)上記以外で標準的な建物の場合⇒新簡易評価法

中古物件の場合、(2)が多いのですがあくまで一般的な評価額となります。
そのため算出された保険金額を±30%の範囲内で調整することが可能となっています。
  
詳しい評価手法や保険料プランについては弊社相談窓口までお問い合わせ下さい。

総合受付窓口

メールでのお問い合わせはこちら

このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。