HOME > よくある質問 > 損害保険代理店とはどのようなものですか?
損害保険代理店とは、損害保険会社からの委託を受けて保険契約の締結の代理を行う者で、その保険会社の役員または従業員でない者をいいます。
具体的には、次のような業務をおこないます。
○保険相談
○保険契約の勧誘(契約内容の設計)、締結
○保険料の算出、申込書の受付、保険会社への保険契約の報告
○保険料の領収、保険料領収証の発行・交付
○保険料の保管、保険会社への精算・保険証券の交付
○保険契約のメンテナンス(保険契約の異動・解約の手続など。ただしクーリング・オフの受付を除く。)
○保険契約者等からの事故通知の受付、保険会社への報告(保険金請求のための書類の取付)
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。
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