HOME > チェックthe相談事例 > 生命保険に加入するタイミングについて教えて下さい
生命保険に加入するタイミングについて教えて下さい
損害保険の場合は、家を建てたときや自動車を購入したときに必要に迫られて加入することが多いのですが、生命保険の場合は加入するタイミングというのが難しいですね。
ポピュラーな例で言えば「学資保険」などはお子様が生まれた時に将来の教育資金の準備を始めるために加入するというのはよくあるケースです。
また住宅ローンを使ってマイホームを購入すると、自動的に団体信用生命保険に加入しますので、そのタイミングで保険の見直し、新規加入を考えられる方も多いでしょう。
そういう意味では就職、結婚、出産、住宅購入、独立、退職など人生の節目(ライフイベント)に生命保険を加入・見直しするのが一般的なタイミングと言えそうです。
ただし、生命保険は原則として心身の健康な方でしか加入できません。
生命保険に加入するために必要な保険会社の告知書にも「最近3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療投薬を受けたことがありますか」という文言があります。
これが意外とハードルが高いのです。例えば、軽い風邪をひいてしまって風邪薬を飲んでいるだけでも生命保険には加入できません。病院や医療機関で「大丈夫」と言われても、保険会社では×なのです。
加入内容を慎重に検討するのは言うまでもありませんが、こうと決めたら健康状態が良好な時にスパッと加入しましょう。ここで躊躇すると加入が難しくなるばかりか余計な割増保険料を負担することになるんです。
ポイントは「今すぐ実行」ですね。
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。
Copyright© 保険相談ホームページ.jp All Rights Reserved. / Powered by 京応保険設計